通話で無言になるのは気まずい!無言にならない方法!!

『通話での無言、気まずくないですか??』

気まずい表情の人たちのイラスト

 

こんにちわ!

最近アマゾンプライムで映画見ようと思ったら何を見ようと悩んで結果何も見なかった

しらすです!

 

 

 

今回は、通話で無言になってしまう人必見!無言にならない方法についてご紹介します!

 

 

以前の記事で、通話のタイミングについてご紹介しましたが、今回は通話内容についてです!

 

↓以前の記事↓

seeeenbgyy2525.hatenablog.com

 

『通話をすることはほぼデート』と言っていたように

通話をすることは、相手の雰囲気を知れて、デートするときに少し緊張がほぐれるとメリットだらけです!

スマホの画面を見せる人のイラスト

 

しかし、、、

「通話をするにしても何話したらいいか分からない」

 

「自分のコミュ障がバレて呆れられたらどうしよう」

 

そう思っている方いませんか??

 

がそうでした。。。

 

「通話できる舞台が整った!よし通話だ!」

 ↓

「急に自信無くなってきた。。。」

「何話したら良いんだろう。。。」

こんな感じになってました。

 

その原因は、

 

”圧倒的準備不足”

 

でした。

悔しい人のイラスト(男性)

 

 

○通話で無言になってしまう原因

◆話題を用意していない

 →何のことについて話したいのか決めていないと、言葉が出ません。

  例えば、会社で他部署の人と挨拶はしたはいいけど、その後同じ空間で黙って待ってたりしたことありませんか?めちゃくちゃ気まずいんですよねw

 

心配する人と吹き出しのイラスト(男性)

 

◆緊張しすぎる

 →緊張しすぎて言葉が出ないパターンです。これは僕もそうでした。嫌われたらどうしようと思ってしまってしまう傾向にあります。正直、変なことを言わなければ、大体の人には嫌われません。

心配している人のイラスト(男性)

 

◆話題を広げない

 →相手が喋ってくれてるときに興味ない話題があったときに広げるのは難しいです。しかし、相手の話をしっかり聞いて、そのことのどんなところが好きなのか聞いてみると相手はどんどん喋ってくれるし心を開いてくれます。

苦笑いをする男性のイラスト

 

通話で苦労した僕でもペアーズでたくさんの女性と通話に成功して、今はその女性とお付き合いしています!

 

コミュ障

女性経験なし

 

そんな僕でもできる通話で無言にならない方法

そして無言になってしまったときの対処法についてご紹介します!

ピストルポーズのイラスト(男性)

 

○通話中、無言にならない方法

◆メッセージで話した内容に触れる

 →メッセージで話していたことを話題にすると話が弾みやすいです!

例えば、メッセージで実家で犬に飼ってるという会話をしていた場合に「そういえば実家に犬飼ってるって言ってたよね?どんな犬?」など、相手との会話を深ぼることで会話の幅が広がります!

パズルを組み合わせる人たちのイラスト

 

◆プロフィールを確認しながら通話する

 →一番簡単なのは、通話中に相手のプロフィールを見ながら通話しちゃうことです!プロフィールのことについて話してたら無限に会話することができます!ただ、プロフィールの順番に質問してたら面接みたいになっちゃうので注意ですw

深読みのイラスト

 

◆リアクションを大きめにする

 →相手が話してくれたことに対して大きく共感して、リアクションすることが大事です!これをすることで、相手は”話してて楽しい”となります!

ピースサインを出す人のイラスト(男性)

 

 

○無言になってしまったときの対処法

◆落ち着くねと言う

 →無言になってしまったときに気まずいと思うとほんとに気まずくなります。話し尽くして無言になってしまったときは、「なんか無言でも落ち着くね」や「無言でも落ち着ける人っていいよね」など言うことで、相手もこの人といたら落ち着くなと思われます!

 

 

◆次の通話できる予定を聞く

 →無言になっているときは、自分も相手も疲れている状態が多いです!なので、「また電話したいな!明日の夜とか電話できる?」と予定を聞くことで、次回電話できる約束をしましょう!

 

以上、無言にならない方法と対処法についてでした!

 

僕は緊張しいで通話をするまでがとても苦手でした。しかし、経験上通話しちゃえば後は大丈夫だと思います!

 

【まとめ】

🌟相手のプロフィールを確認して、話題を用意しておく!

 

🌟リアクションを大きくする!

 

あなたがこの人と仲良くなりたい!

この人のことを知りたいという気持ちで会話していくのが大事だと思います!